寝不足による吐き気の対策 | 寝不足で吐き気がする、気持ち悪い時の対処法

寝不足が続いたせいで、体調が悪くなり、だんだんと吐き気までするようになってきた・・・。

そんな時、みなさんはどうしていますか?

寝不足になるほど忙しく、頑張らなければならない時に限って、気分が悪くなってしまうなんて最悪ですよね。

寝不足による吐き気の対策 寝不足 吐き気 気持ち悪い (1)

 

睡眠は体を休めるためにします。

脳をはじめとする内臓の他、血管、神経、筋肉などを休息させることが睡眠の働きです。

 

十分な睡眠が確保できなければ、体に疲れが溜まったままになってしまうので、

その結果、頭痛や眩暈などのさまざまな体調の不調が表れます。

 

そういった体調の不具合の一つが、吐き気です。

今回は寝不足による吐き気の原因と、対策についてまとめてみました。



寝不足による吐き気の対策 |寝不足による吐き気①

みなさん、寝不足による吐き気が出たとき「すぐに治るだろうから大丈夫」と簡単に考えていませんか?

睡眠不足による吐き気は軽く考えすぎない方がいいです。

 

吐き気が一時的なものであれば良いのですが、気持ち悪いという感覚が一日中続くこともあります。

そんな状態の時は、体に限界を超えた負担がかかっている事を意味しますし、

そもそも気持ち悪い状態が続くことが大きな負担です。

 

基本的に寝不足による吐き気は、体に溜まった疲れが原因です。

そのため、体にたまった疲れをとらない限りは根本的な解決にはなりません。

 

寝不足による吐き気の対策は、

可能な限り日中は体に負担をかけないようにする事と、夜中は十分な睡眠を確保することが大切です。

 

寝不足による吐き気の対策について ~運動~

 

寝不足による吐き気がある場合、日中に激しい運動は行わないようにするべきです。

・・・がしかし、そうはいっても全く体を動かさないのも良くありません。

 

体を動かせる余裕があるのならば、少しでも外に出て軽く運動をしてみる方がいいでしょう。

お勧めは「ウォーキング」です。

ウォーキングであれば途中で休憩もできますし、自分のペースで実施することが出来ます。

普段自転車で買い物に行っているところを徒歩で買い物に行くだけでも軽い運動になるはずです。

 

逆に球技やサイクリングなどは途中で体調を崩したときに危険なので、避けた方が無難でしょう。

 

日中の運動には夜中の睡眠の質を高める効果がありますし、

日光を浴びることで体内時計のサイクルを整える効果が期待できます。

 

寝不足による吐き気の対策について ~食事~

 

寝不足の時は普段よりも食事に気を遣う必要があります。

 

珈琲、炭酸飲料、スパイスの効いた料理などの刺激物を多量に摂取すると、

弱った胃腸に大きな負担をかけることになります。

 

刺激物の入った食品はなるべく摂らないようにしてください。

 

食事は消化がしやすいお粥、雑炊、おじや、うどん、豆腐、豆乳、野菜スープなどがいいでしょう。

体は消化にも結構エネルギーを使っているからです。

 

また、水分が不足すると血行が悪化し、吐き気が酷くなる可能性があります。

水分補給は小まめに行うようにして、必要に応じてスポーツドリンクなどを飲むようにしましょう。

 

寝不足による吐き気の対策について ~昼寝~

 

寝不足による吐き気がある場合は、可能であれば昼寝をするのもいいでしょう。

昼寝をすれば吐き気など、寝不足による症状は大幅に緩和されることが多いです。

 

もっとも、学校や仕事などの関係でゆっくりと休めないという場合もありますので、

そんな時は周囲の協力を得ることも大切です。

 

体調不良の状態では勉強の集中力は下がりますし、仕事の生産性も低下します。

何をするにしても、寝不足ではやる気が起きません。

 

まずは、吐き気がおさまるまで無理しないようにすることが大切です。

 

寝不足による吐き気の対策について ~睡眠の質~

 

睡眠時間があまり取れない場合は、睡眠の質を高めることが大切です。

 

例えば、マッサージやストレッチを行うのも良いでしょう。

筋肉がほぐれ、血行が促され、質のいい睡眠が取れるようになるので疲労回復効果が高まります。

 

また、寝る前に睡眠サプリを飲むのもおススメ。

当サイトで一番人気なのが『北の大地の夢しずく』です。

↓これです↓

おすすめポイントはいくつかありますが、

・10年以上、満足に眠れなかったスタッフが自分の為に本気で開発
・専属の健康管理士が自分に合った飲み方を提案してくれる(無料)

など、スタッフが親身に対応してくれるのも人気の一つでしょう^^

 

また、値段が1日約107円程度なのも嬉しいですね。

管理人も愛用しているサプリですので、興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

⇒公式サイトはこちらです。

    この記事を読んだ方はこちらの記事も参考にしています: